ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS セロペギア属 【コンラティ】

<<   作成日時 : 2008/12/21 09:10   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像
セロペギア属 【コンラティ】
Ceropegia conrathii
RSA, Makatini Nr.12990

2008年の9月中ごろ撮影した時の様子。
夜間の気温が5℃を下回っている現在は、輸入当時と同じくじゃがいも状態に後戻り。
寒い時期は葉を落として休眠するらしい・・・。
ただし、葉を落とした今も芋自体に張りがあるので、「枯れてしまったのかな?」という心配しないでいられる。その点は非常に分かりやすくて嬉しい。

画像
この画像をとった後(9月中ごろ)、ご覧の通り葉がベロンと伸びてしまったのと、挿し芽したら根付くかどうかやってみたくなったので、伸びた茎をバシバシ切り取って鉢の空いたスペースに差してみた。挿したのは全部で7〜8本だったと思う。
その後、寒さで本体の葉が全部枯れたと同時に、鉢の周辺の挿し穂も枯れてしまって、「あぁ、こりゃ失敗!」と枯れ茎を抜こうとしたら、1本だけ変な抵抗感を感じた。
抵抗を感じた時には既に遅しで、勢いがついた手を途中で止められるはずも無く、ピっと抜いてしまうと、挿した茎の根元が少しだけ膨らんで根が出ていた。

ふふふ。こりゃぁいけるかも^^
まず挿し穂はOK、挿す時期を暖かい季節にすれば恐らく成功率が上がると思う。そして挿した穂もちゃんと芋(塊根?)を形成するようだ!
イモイモ♪うれしい♪

セロベギア・コンラティの花
http://dada-doronco.at.webry.info/200806/article_16.html
セロペギア・コンラティの芋
http://dada-doronco.at.webry.info/200806/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セロペギア属 【コンラティ】 新芽♪
セロペギア属 【コンラティ】 Ceropegia conrathii RSA, Makatini Nr.12990 昨年の12頃には葉が枯れて芋だけになったコンラティ セロペギアは寒さに弱いので、氷点下が続いた1月に室内の棚に移動した そして今日ふと見ると、新しい芽が出ているではありませんか!! 室内の窓辺は日中ポカポカと暖かく、夜間もそれほど寒くならないのでお芋さんも動き出した模様^^ 嬉しいねぇ♪ ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2009/02/23 00:45

サイト内検索

セロペギア属 【コンラティ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる