ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS シノクラッスラ属 【四馬路】

<<   作成日時 : 2008/12/22 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
シノクラッスラ属 【四馬路(スマロ)】
Sinocrassula yunnanensis

中国語は分からないのだが、グーグルで対象を中国語にしぼって Sinocrassula yunnanensis の検索をすると「云南石蓮(←ここ文字化けしちゃうので似た様な漢字でごましている。蓮と逢の中間みたいな字^^;)」という名で呼ばれているようだ。
日本では恐らく、中国原産の多肉植物ということで、中国にちなんだ和名が付けられたのであろう。
四馬路とは上海にある大きな通りの旧名で、現在の福州路に当たるらしい。
植物の形状を観察しても、「四」にも「馬」にも「路」にもなんにも関係なく見えるので変だと思っていたのだ。

画像
半年前の様子と比べると、モリっと大きくなって、元々植えてあったマジョールを圧迫し始めている。鉢が全部侵食されてしまう前に四馬路を移植せねばなるまい((>_<))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

シノクラッスラ属 【四馬路】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる