ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ボウィエア属 【蒼角殿】

<<   作成日時 : 2009/01/07 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ボウィエア属 【蒼角殿】
Bowiea volubilis

緑のタマネギは3年・・・はまだ経ってないけど、ま大体3年前に我が家にやって来た。
当時、Y園のカタログから一番小さいサイズを選んだ訳だが、小ぶりで自分としてはちょうど良いサイズだと思った。
現在に至るまで、さほど大きく育ったという実感がなかったけれど、お正月休みを利用して植え替えてやったら、想像以上に育っていてた♪

こうしてブログに記録しておくと、どの位育ったか一目瞭然で本当に面白い。
日々眺めてても特に気が付かないのに・・・。
ただ漠然と続けているブログでも、成長度合を比べられるという点だけは凄いと思う。

画像
Bowiea volubilis の流通名は「蒼角殿」なのか「大蒼角殿」なのか、いまひとつ判然しないところがある。それに古い文献を見てもふたつの名が混乱気味だったりするから、昔からごちゃ混ぜだったのかもしれない。
私の育てているこの volubilis もY園カタログでは「大」が付いていたのだが、私自身が混乱してとりあえず「大」無しということにしてある。
別に「大」だろうが「小」だろうがどっちでも構わないんだけどね。

寒くなる今の時期、クルクルの葉(蔓)が全部枯れ落ちる。
そして、もう暫くすると新しい蔓が延びて6月頃花を咲かせるというサイクルで生きている。
非常に頑丈な植物で、長いこと水を切ると球根がシワシワにしぼみ、潅水することでパチンパチンに膨らんで復活する。水を遣り過ぎたら球根が破裂したことがあったので、むしろその位極端な管理で丁度良いんじゃないかな。

蔓にカイガラムシが付きやすいので、植え替え時にダイシストンを混ぜた。
鉢は手製の四角鉢。支柱も手製。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

ボウィエア属 【蒼角殿】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる