ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ディオスコレア属 【亀甲竜】 アフリカ産

<<   作成日時 : 2009/01/08 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ディオスコレア属 【亀甲竜】 アフリカ産
Dioscoreaceae Dioscorea elephantipes

2006年10月に発芽してから、かれこれ2年ちょっと。
むむむぅ。やはり植え替えをサボった影響か、あまり育っていない。
小豆みたいに小っさい塊根が申し訳程度についている。新聞の活字と比べてもらえば大体の大きさが分かると思う。

画像
夏の暑い時期は葉を枯らし、残暑が取れた9月下旬頃から新しい蔓を出し始める。
ものの本によると温室の隅に地植えしてやると大きく育つそうだが、温室なんてないベランダーの場合は期待を込めて肥料をコッテリ盛った土に植えてやる。
(私の”コッテリ”は赤玉:プランター培養土=1:1)
次回植え替えはいつになるか分からないので、将来の大きさ比べのために撮影。

画像
葉はハート型でカサっとした質感。
一応「コーデックス」カテなのだが、こうやって塊根を地中に全部埋めてしまうと、その醍醐味(小豆のくせに醍醐味なんて大げさ過ぎ^^;)が消えうせて、普通のアイビーよりもさびしい感じがする。

画像
小豆からせめて空豆くらいに育ってくれればと期待を込めて、自作の黄瀬戸鉢に植えた。

テーマ「ディオスコレア属」を選ぶと、種蒔きから時系列で眺められる。
よかったら帰りに見てってね。
http://dada-doronco.at.webry.info/theme/baa34de5cc.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

ディオスコレア属 【亀甲竜】 アフリカ産 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる