ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS シゾバシス属 【イントリカータ】 植え替え

<<   作成日時 : 2009/01/10 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
シゾバシス属 【イントリカータ】
Schizobasis intricata
直径8cm程のこんなポットにふたつ並べて植えておいたら、いつの間にか鉢が歪むほど大きくなっていた。なかなか植え替える機会がなかったのだが、お正月にぽっかり時間が出来たので、一番窮屈そうな‘チビ玉ねぎ’イントリカータを植え替えることにした。

歪んだ鉢の状態を撮っておけば良かったわぁ。

チビ玉ねぎはガッチリ鉢にはまってなかなか出てこない。プラ鉢の縁を叩いたり、逆さに振ったり、挙句の果てには球根をもって無理やり引っこ抜こうとしたら・・・ピリっと何やら危険な感触が・・・。
ああ!と思った時には既に遅し^^;
球根はふたつとも大きく割けて、痛々しい傷ができてしまった。

画像
はぁ。
植え替える1週間程前に潅水してたので、球根が膨らんでいたのと、イントリカータ自体がとても柔らかい球根なのだろう。でも、まさかこんなに柔肌だと思わなかった。
オブツーサなどはあんなにプリプリ水っぽい窓をしてても、植え替え時に窓がピリっと破けるといったアクシデントにあったことがない。ハオルチアを植え替える勢いで乱暴に扱ったのがいけなかったか・・・。

イントリカータは丈夫な植物なので、今後の成長には問題ないと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイト内検索

シゾバシス属 【イントリカータ】 植え替え ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる