アクセスカウンタ

<<  2009年3月のブログ記事 zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ハオルチア属 【クーペリー v. ピリフェラ】
ハオルチア属 【クーペリー v. ピリフェラ】 ハオルチア属 【クーペリー v. ピリフェラ】 Haworthia cooperi v. pilifera JDV95/7 Kubusie ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/22 23:59
サルコカウロン属 【ヘレー】
サルコカウロン属 【ヘレー】 サルコカウロン属 【ヘレー】 Sarcocaulon herrei Southern Africa A-Nr.10398 現在の様子。育て方が良く分からないので、とりあえず今の様子をブログに載せておけば、後で何かの役に立つことがあるかもしれん。 ・・・ないかもしれん^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/19 23:59
セロペギア属 【シミシオドラ】
セロペギア属 【シミシオドラ】 セロペギア属 【シミシオドラ】 Ceropegia cimiciodora よ、読み方が分からず適当に付けてみました。キミキオドラとも読めちゃいます^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/15 23:59
ヒメアシナガムシトリスミレ
ヒメアシナガムシトリスミレ 食虫植物の一種で、葉の表面に落ちた小さな虫をとかして養分にするそうです。 過去記事に本体の画像がありましたので、参考にどうぞ。 http://dada-doronco.at.webry.info/200601/article_2.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/12 19:37
雪割草 開花
雪割草 開花 庭の雪割草が咲いている。 これは「緑翠」という名で、花びらに緑色が差すお気に入りのタイプ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/11 23:59
ハオルチア属 【新氷砂糖】
ハオルチア属 【新氷砂糖】 札見てくるの忘れちゃった^^; 毛ガニ交配の何かだったと思う・・・けど忘れちゃったので、後でいれときます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/10 21:04
ハオルチア属 【セミビバ】
ハオルチア属 【セミビバ】 ハオルチア属 【セミビバ】 Haworthia semiviva Beaufort West, townarea ex.Eden 15215 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/09 23:59
濃い色の寄せ植え
濃い色の寄せ植え 初めて手にした多肉植物の本はNHK出版の『多肉植物 ユニークな形と色を楽しむ』だった。 その本の中に七栄グリーンの寄せ植えが紹介されており、その渋い色の選び方や、鉢と多肉植物のボリューム感がとても好きで何度もそのページを開いて眺めていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/08 23:59
シンニンギア属 【断崖の女王】 新芽
シンニンギア属 【断崖の女王】 新芽 シンニンギア属 【断崖の女王】 Sinningia leucotricha H.E.MOORE 鉢が窮屈なので植え替えることにした。 断崖の女王のイモはまん丸ではなく扁平な形をしていて、根っこがその回りからもじゃもじゃ生えている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/07 02:19
クリスマスローズ 開花
クリスマスローズ 開花 この色が好きで見かける度に買っていたら、最近この色ばっかりになっちゃった^^ でも好き♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/06 23:59
ヒロテレフィウム属 【ミセバヤ】 春の新芽♪
ヒロテレフィウム属 【ミセバヤ】 春の新芽♪ ヒロテレフィウム属 【ミセバヤ】 Hylotelephium sieboldii (=Sedam sieboldii ) 先週から雨だったり、曇りだったり・・・晴れが続かずイマイチなお天気。 でも、鉢の隅っこはもうしっかり春が舞い降りている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/03 21:43
エケベリア属 【ラウィ】
エケベリア属 【ラウィ】 エケベリア属 【ラウィ】 Echeveria lauii これも確か昨年のボロ市で買ったラウィだと思う。 当時はロゼットの幅が3cm程度しかなくて、その上梅雨時期に下葉にカビが生えて瀕死の状態にまでなった。 カビが生えた時はとりあえず枯れ葉を全部取り除いて、風通しの良い場所に移動することで事なきを得た。 そういえば・・・先代のラウィも梅雨時期に腐らせてしまった。 ラウィにとって梅雨は鬼門ね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/03 00:01
追加のカット苗♪
追加のカット苗♪ この前の寄せ植えが案外楽しくて、追加でまたパチパチ切ってみた^^ 手前ふっくら娘とかアドロとかはみんなカット苗。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/02 01:06

<<  2009年3月のブログ記事

トップへ

サイト内検索

ダダの泥んこ遊び 2009年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる