パキフィツム属 【桃美人】

画像
パキフィツム属 【桃美人】
Pachyphytum sp.
詳細不明です。
あるHPには、星美人、月美人、星美人は皆同じ oviferum の一種ではないかと書かれていました。
私自身は、桃美人・・・あくまでも私が「桃美人」の名で入手したこの株に関しては、星美人や月美人とは違うと感じています。

その違いとは、茎がベタベタしている所(以前、くるみさんやあきさんの所で話題になっていたと思います。)
でも、この写真の様に「星美人」と一緒に植えてしまうと同化して、何がどれだか(笑)

画像
花はこんな感じ。
星美人よりガクが小さく、花びらの色が赤いです。

話は違いますが、日曜日の雨の中「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」へ行ってきました。
一日中しとしと雨が振っていたせいか来園者が少なく、おかげでゆっくり園内を散策出来ました。
バラはもう終わり頃だろうと期待していなかったけれど、まだまだ大丈夫。
「芳香系」と札にかかれたバラが何種類も大輪を付け、雨の匂いとバラの香りがその空間に漂っていました。
花の中に鼻を突っ込んで、ひとつずつ匂いをかんで遊んでしまいました。

園内には温室設備もあり、中では睡蓮が開花中です。
睡蓮というと白やピンクを思い浮かべますが、ここでは青い花も数種類見る事ができます。
他にも花菖蒲やあじさいも咲き、植物園散策にちょうど良い季節だったようです。

そして園内の写真は・・・カメラを忘れたので無しです(笑)

画像
「桃美人」に矢印入れました。