クラッスラ属 【ゴーラム】

画像
クラッスラ属 【ゴーラム】
Crassula portulacea f. monstrosa
Crassula portulacea cv. Golum
Crassula portulacea f. monstrosa cv. 'hobbit' or 'Gollum'
調べると3つの名前が出てきてしまったので、そのまま全部載せてしまいました。
花月の一種で、葉の先端が丸まっているのが特徴です。

今回はゴーラムではなく、葉っぱのシワシワを撮りました。
はち切れそうなプリプリの葉ばかり写してしますが、我家の多肉が常に瑞々しい葉をしてるのかと言うとぜ~んぜん違います(笑)
水は極力少なく育てているので(←サボっているとも言います。)、葉はこんな感じに皺が寄っています。
このシワシワ状態になった後、水を遣るとプーっと膨れるのが好きなんです。
我ながら変な趣味だと思います。

画像
その他には、コチレドン属の福娘の一種とか・・・

画像
セダム属の八千代とか・・・

画像
セネシオ属の美空鉾も。
美空鉾はシワが寄るのが一番早くて、水遣りが頻繁になります。
み~んなシワシワ♪
水を飲んだら小じわも回復したらいいのに~。

植物の分類に関しては「百花展」の下記のページに詳しく出ておりますので、興味ある方はどうぞ。
http://www.sun-inet.or.jp/~nao2/ryozen/3meimei.htm