リトープス属 【マクラータ】

画像
リトープス属 【マクラータ】
Lithops salicola "Maculate form"
こちらはコール№なし
李夫人系のリトープスは白い花を咲かせ、その中でも"Maculate form"は不規則な網目模様が特徴です。
「macula」とは斑点、(網の)目という意味があるそうです(注)。

画像
購入時の手書きの名札は、蛇がウネウネしたような見にくい字で書かれており、辛うじて「マーキュラータ」と読み取れるものでした。
その後、島田保彦氏の著書を購入しこれが "Maculate" であることを知りました。
「マキュラータ」、「マキュレーテ」・・・日本人がカタカナ読みするとどのようにも読めます。
カタカナとは便利であり、また混乱の元でもある・・・そんな気がします。

画像
ついでに・・・
島田氏の本に乗っている「マクラータ」は、Lithops salicola, C86, "Maculate form"として紹介されています。
ところが、我家には Lithops salicola C86 としてこんな柄のものもあります。
札が間違ったのか、どこかで交雑したのか定かではありませんが、明らかに「マクラータ」とは違う柄です。

(注)参考HP
「百花展」種小名解説
http://www.sun-inet.or.jp/~nao2/index.html