アフリカの瓜

画像
先月の初め小田園芸さんの温室に伺った時、変わったものを発見。
「これ何ですか?」と聞くと「アフリカの瓜だよ」とのこと。
世の中まだ見たことがないものが沢山あって、
ただ温室を通過するだけでもボンヤリしててはいけないぞと痛感^^

画像
面白いですねぇと手に取ると、他にも色々あるよと次々変わった形の瓜を見せてくれた。

画像
ネットで調べた範囲だと・・・名前が分かったものは、これ。
ウリ科キュウリ属
ククミス・ディプサケウス
Cucumis dipsaceus
アフリカ原産

画像
それと、こちら。
ウリ科キュウリ属
ククミス・プロフェタルム
Cucumis prophetarum L.
熱帯アフリカ~アラビア半島

画像
ここからはもう微妙に分からない。
ウリ科キュウリ属
Cucumis hirsutus?
これらの瓜について海外のサイトを調べると色々な種類をミックスして種が売られていたりする。
カテゴリーはオーナメンタル・フルーツ・シード(Ornamental Fruit Seeds)だったりするので、キュウリ属と言えども食用ではなく飾って楽しむ植物のようだ。

画像
小田園芸さんはこれをラグビーボール型と呼んでいた。
蔓性なので行灯仕立てにして販売するそうだ。
もし花屋さんで行灯仕立てのアフリカの瓜を見かけたら、小田園芸さんが栽培したものかもしれないから、ラベルをひっくり返して見て下され!
だからなんだという特別意味はないけど^^
もっとも市場に出る場合は「アフリカの瓜」なんて愛想のない名前じゃなくて、もう少し可愛らしい流通名が付いていると思われる。
・・・というかせっかく面白い植物なので着けた方がいいと思う^^;

画像
おまけにオキナワスズメウリも発見♪
ウリ科オキナワスズメウリ属
Bryonopsis laciniosa
なべっちさんの所で見かけた名前で、いったいどんな植物なんだろうと思っていたら・・・。
なんとまぁ♪メンコイこと^^

☆参考HP☆
ボタニック・ガーデン 「つのメロン (角メロン) 」
http://www.botanic.jp/plants-ta/tunome.htm

草木図鑑 「ククミス(ククミス・プロフェタルム)」
http://aquiya.skr.jp/zukan/Cucumis_prophetarum.html
同 「ククミス(ククミス・ディプサケウス)」
http://aquiya.skr.jp/zukan/Cucumis_dipsaceus.html
同 「オキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)」
http://aquiya.skr.jp/zukan/Bryonopsis_laciniosa.html