プセウドリトス属 【クビフォルミス】

プセウドリトス属 【クビフォルミス】 Pseudolithos cubiformis くぅぅ。やっちまった。 蒔いた時に寒さに弱い植物だって分かってたのに・・・ベランダに出しっぱなしにして、「は!!」っと気が付いた時には既には3個のうち2個が溶けており、さらに今日、残りの1個も根元から崩れてきた。 先日、最低気温が0℃前後で…

続きを読むread more

ハオルチア属 【ブラックベルディアナ・アフ】

ハオルチア属 【ブラックベルディアナ・アフ】 Haworthia blackbeardiana aff. Cuylerville ex.Eden №14729 赤っぽく撮れてるわぁ。何でだろ?ホワイトバランスを間違えたかな? 趣味の園芸だったかなぁ。随分前に見た本に「ハオルチアは2月頃から植え替え出来る」と書いてあった。

続きを読むread more

世田谷ボロ市

毎年12月の15日と16日、そして1月の15日と16日に世田谷ボロ市が開催されます。 場所は世田谷線の世田谷駅と上町駅の間、それら駅から南へ少し歩いたところにある世田谷通り沿いに、沢山の露店が出ます。 開催日は15日と16日と決まっていて曜日には関係ありませんが、平日でも沢山の人出でした。 いつも年末は忙しくて行かれないので、年が…

続きを読むread more

鎌倉散策♪

最近、体のあちこちにポニョが付きました<(>_<)> 肘の上のポニョ、わき腹のポニョ、ケツの下のポニョ(内館牧子風) 原因は分かってますよ。 飲み過ぎ&食べ過ぎです。特に飲み過ぎの方が強いかな^^; こりゃあヤバイ!!ということで、余分なポニョを退治に鎌倉散策をすることになりました。 行ったのは20…

続きを読むread more

カランコエ属 【仙人の舞】

カランコエ属 【仙人の舞】 Kalanchoe orgyalis 随分前に頂いたもの。 ベルベットのような肌触り。 頂いた当時の画像もついでにUP! 9時の方向から時計回りに・・・セダム・緑亀の卵、カランコエ・仙人の舞、エケベリア・パニクラータ、パキフィツム・三日月星美人、カランコエ・黒うさぎ(赤タイプ)、ロスラリア…

続きを読むread more

陶芸 【釉掛け】

先週、陶芸教室へ行くと先生が「釉薬かけてないのが溜まってるわよ」と。 「え?そうでしたか?」 「そうよ。これも・・・あれも・・・それも!!」 「ひぇぇ。」 昨年秋頃からポツポツ教室に顔を出しているのは記憶してましたが、作ったことはすっかり忘れてました^^; というわけで、今回は久々に釉薬を掛けて来ました。 釉薬を掛けるた…

続きを読むread more

ハオルチア属 【プベスケンス】

ハオルチア属 【プベスケンス】 Haworthia pubescens 確か2006年秋にNカクから入手したプベスケンス。 タイプロカリティとなっていて恐らく基準産地のことだと思うが、詳しいことは分からない。 2007年春に撮った画像はこちら。 とっても小さいハオルチアで、2年前に撮った画像と比べて葉数はそこそこ増えたもの…

続きを読むread more

シゾバシス属 【イントリカータ】

シゾバシス属 【イントリカータ】 Schizobasis intricata 2006年6月に蒔いたシゾバシス・イントリカータ。 前回2008年夏に撮った画像と比べると、鉢からはみ出そうな勢いで大きくなった。 この画像、前回撮った時と偶然同じ角度で撮れていて、どの球根がどんな風に育ったか・・・じぃぃっと見ているとちゃんと分かる…

続きを読むread more

シゾバシス属 【イントリカータ】 植え替え

シゾバシス属 【イントリカータ】 Schizobasis intricata 直径8cm程のこんなポットにふたつ並べて植えておいたら、いつの間にか鉢が歪むほど大きくなっていた。なかなか植え替える機会がなかったのだが、お正月にぽっかり時間が出来たので、一番窮屈そうな‘チビ玉ねぎ’イントリカータを植え替えることにした。 歪んだ鉢の…

続きを読むread more

ディオスコレア属 【亀甲竜】 アフリカ産

ディオスコレア属 【亀甲竜】 アフリカ産 Dioscoreaceae Dioscorea elephantipes 2006年10月に発芽してから、かれこれ2年ちょっと。 むむむぅ。やはり植え替えをサボった影響か、あまり育っていない。 小豆みたいに小っさい塊根が申し訳程度についている。新聞の活字と比べてもらえば大体の大きさが…

続きを読むread more

ボウィエア属 【蒼角殿】

ボウィエア属 【蒼角殿】 Bowiea volubilis 緑のタマネギは3年・・・はまだ経ってないけど、ま大体3年前に我が家にやって来た。 当時、Y園のカタログから一番小さいサイズを選んだ訳だが、小ぶりで自分としてはちょうど良いサイズだと思った。 現在に至るまで、さほど大きく育ったという実感がなかったけれど、お正月休みを…

続きを読むread more

頂き物の石鹸♪

少し前のことですが・・・石鹸を頂いちゃいました♪ 新しい年になったので、この中からシャンパンピーチを使ってみました。 とってもいい香りでお風呂タイムが幸せです(*^-^*) M様!ありがとうございました♪

続きを読むread more

エケベリア属? 【レズリー】

エケベリア属? 【レズリー】 本当にエケベリアかどうかは分からないが、とりあえず見た目でこのカテゴリーに分類。 前回記事にした時も、花が咲いたら何かとっかかりが分かるかもって期待していたけれど、一向に花を咲かせてくれない。 こうなったら、気長に待つしかないねぇ。 茎はこんな風に上へ上へと伸びる。 途中で脇芽を吹くけれど、頭…

続きを読むread more

陶芸 『陶とガラス-時の栖展』

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 年明けそうそう昨年の話で恐縮だが、大晦日の日に陶芸の先生や教室のお友達と一緒に、御殿場の『時の栖』へ行ってきた。陶芸の先生が御殿場高原ホテルのギャラリーで展示即売会をやっていて、大晦日の日に当番になっているとのことで、便乗させてもらったのだ♪ 『時の栖』はイル…

続きを読むread more