クラッスラ属 【エメラルド】

クラッスラ属 【エメラルド】 これは確か昨年のボロ市で買ったクラッスラ・・・と思いながら過去記事を探してみると、なんと買ったばかりの頃はたった1本の苗だったのかぁ(◎_◎;) ありゃあぁぁ、びっくり♪ 一年でこんなに沢山仔吹きした^^ 買ったままの土に植わっていて、まだ何もやってないけど花まで咲かせて!! もとの生産者…

続きを読むread more

MOKICHI TRATTORIA

茅ヶ崎にある『MOKICHI TRATTORIA』へ行って来ました。 多肉の栽培に飽きて食べ物ブログに転身したわけじゃなく・・・携帯を買い替えたので嬉しくてパチリ♪ 食い散らかした後です(-ω-) これまで使っていた携帯はしょぼいスペックのものだったので、カメラを起動するのもエッチラオッチラ、メール確認もモタモタ。何をやらせて…

続きを読むread more

セロペギア属 【コンラティ】 新芽♪

セロペギア属 【コンラティ】 Ceropegia conrathii RSA, Makatini Nr.12990 昨年の12頃には葉が枯れて芋だけになったコンラティ セロペギアは寒さに弱いので、氷点下が続いた1月に室内の棚に移動した そして今日ふと見ると、新しい芽が出ているではありませんか!! 室内の窓辺は日中ポカポカ…

続きを読むread more

ハオルチア属 【R-9】

ハオルチア属 【R-9】 2007年に奈○研さんのオークションで落としたハオルチアの交配種。 以前撮った画像の方がお気に入り^^ こちらは曇りの日に撮影した画像、薄暗い日だったの少々ボケ気味、でも色の出方はこっちの方が好き。 こちらは晴れた日に撮った画像、とても良いお天気で窓辺にいるとポカポカして眠く・・・Zzz …

続きを読むread more

ハオルチア属 【オブツーサ】

ハオルチア属 【オブツーサ】 ハオルチアなんて全然知らない頃、池袋の屋上で初めて生ハオを見て「世の中にこんな植物がいるんだ!!」とショックを受けたオブツーサ。 今も大好き♪ 今日・・・正確には昨日の午前中、雨が降っていた。 2月の半ばを過ぎてハオルチアがボチボチ動き出しているので、雨にもかかわらず潅水した。 湿度を高くする…

続きを読むread more

プスプス寄せ植え♪

この前パチパチ切り取った挿し穂を、この前釉掛けした鉢に植えつけた^^ 夕方撮ったのでちょっとボケちゃった。 出来上がった寄せ植えは大小合わせて5鉢、その内の1鉢は昨晩、友人のオフィスへ嫁に出した。 無事を祈る(-人-)

続きを読むread more

ハオルチア属 【ベネチア】

ハオルチア属 【ベネチア】 Haworthia venetia E of Hankey ex.Eden №14110 もとグラキリス、現在ベネチアという名で売られている。 置いてあるのは鉢と鉢の隙間、その為か他のベネチアと比べると全体的に平べったい。 置き場所のせいなのか、それともそれがこの種類の特徴なのか分からない。 …

続きを読むread more